大切な人の人生を、一冊の本に。
『想いを伝えるギフト』プロジェクト。

"僕が普段思っていることと根っこは一緒なんや"(あさやんさん)"こういうこと考えている奴なんだと、再認識できました。"(北井 一彰さん)

こんばんは。another life.運営事務局の島田です。

another life.にて取材させて頂いた、漫才師「にほんしゅ」のお二人、あさやんさん・北井 一彰さんから、応援メッセージを頂きました!

インタビューで日本酒の活動を始めたきっかけを聞かれることはありますが、小さい頃のことから振り返って話すことはあまりありませんでした。インタビューを受けた少し後のことですが、初めてお会いする方と、最初はなかなか打ち解けられなかったのですが、インタビューでも話した自分の過去のトラウマをさらけ出したら、一気に仲良くなれました。インタビューがきっかけで、自分をさらけ出すことで人と仲良くなれるということを、改めて思い出しました。

相方のインタビュー記事は面白かったです。自分が知らなかった面もありますが、根底では同じことを考えているんだと再認識できました。僕が普段思っていることと根っこは一緒なんやって。自分の良い所を引き出そうとしてくれているんだとも感じましたね。

(『想いを伝えるギフト』は)自分が死んだ時に、自分の人生を子どもに送りたいと思います。

インタビューを受けて、現状の自分を整理できました。自分ではもちろん分かっているつもりですが、今の自分の活動があるのは、「あの時こう思ったから」「この人と出会ったから」「この出来事があったから」だということを再認識できました。ひとつひとつのことは覚えていますけど、筋道を立てて振り返ることはないので、いい機会になりました。

理想の自分にはまだほど遠く、人生を語ることには少し恥ずかしさがありました。でも、記事を公開してみると、「頑張ってるね」「余計に応援しようと思ったよ」など、ポジティブな反応が100%で、正直驚きました。

相方のanother life.の記事も読んでみて、改めて納得しました。もともと知っていることですけど、こういうこと考えている奴なんだと、再認識できました。

(『想いを伝えるギフト』は)日本酒の世界に導いてくれた師匠に贈りたいですね。ストーリーを知りたいという気持ちもありますが、是非人生を整理する体験を味わっていただきたいです。

あさやんさん、北井さんありがとうございます!お二人のコンビ愛がすごく伝わってきました。一緒に仕事をする仲間のことを、改めて知ることができるっていいですね。

引き続き応援よろしくお願いいたします!

2016/03/23 20:52