大切な人の人生を、一冊の本に。
『想いを伝えるギフト』プロジェクト。

"祖母に、もっと早く昔の話を聞いておけばよかったなと思います。"(越出 水月さん)

こんにちは。another life.運営事務局の新條です。

another life.にて取材させて頂いた、越出 水月さん(フードコーディネーター)から、応援メッセージを頂きました!

人生を小さい時のことから一貫して振り返って話す機会は普段ありません。インタビューを受けることで、第三者の俯瞰的な目線で、自分の人生を捉えることができましたね。インタビューを受けた時の自分が、自分の人生に対してどう思っていたか、洗い出せた気がします。

文章として残っていると、プロフィールとして読んでおいてもらえるのが楽ですね。逆に、読者として知り合いの人生のストーリーを読むと、「こういう人だったんだ」と知らない一面を知ることができて、面白いと思います。生い立ちから今まで全部なんて、仲良くしていても、なかなか話さないですからね。知り合いが何を思いながら生きてきたか分かるのが面白いです。

(『想いを伝えるギフト』について)痴呆気味の祖母に、もっと早く昔の話を聞いておけばよかったなと思います。戦争の話など、祖母にとってはなかなか話しづらいことも含めて、しっかり聞いておけばよかったと感じています。祖父は既に亡くなってしまったのでもう話を聞けません。優しい祖父でしたが、優しい一面に触れるだけでなく、祖父がどんな経験をして何を思っていたのか、この歳になったからこそ聞いてみたいという気持ちもあります。

越出さんは、ガーナのスパイス「パラダイスシード」を日本に広めるプロジェクトでクラウドファンディングを達成されています。

越出さん、ありがとうございます!大人になった今から考えると、おばあちゃんやおじいちゃんの昔の話って、とても貴重なんですよね。僕ももっと早く聞いておけばよかったと思うことが良くあります。

引き続き応援よろしくお願いいたします!

2016/03/20 17:10