大切な人の人生を、一冊の本に。
『想いを伝えるギフト』プロジェクト。

"自己の振り返りが新たな自己を紡ぎ出す"(神﨑 史彦さん)

こんばんは。another life.運営事務局の新條です。

another life.にて取材させて頂いた、神﨑 史彦さん(大学受験予備校講師、探究型学習塾経営)から、応援メッセージを頂きました!

私は、大学受験の世界で高校生の人生を形づくる仕事をしています。いままで一生懸命に生きているはずなのに、なぜか言語化できず、心の中で塩漬けになっている…私はそれを探り、引き出し、言語化・意味づけし、彼・彼女にふさわしい人生を歩む手伝いをしています。

自己の振り返りが新たな自己を紡ぎ出す機会となる確信があるからこそ、私はanother lifeさんの取り組みに共感しています。丁寧な取材を通し、それを共に言語化していく過程で、自分の存在の確かさや必要性を意味づけされていくことが実感できます。自己の経験は分散され、必ずしも統合されているわけではないでしょうが、その点と点が線となり、面となり、立体化していくのが手に取るようにわかります。

another lifeさんとの出会いによって、多くの方々が自己の歩みを肯定的に捉える大きな機会を得て、新たな未来を描き出すための契機となることを願っています。

神崎さん、メッセージをいただきありがとうございます!「点と点が線となり、面となり、立体化していく」こと。将来に悩む高校生と向き合われている神崎さんから、自分の生きて来た歩みを肯定することにanother life.が価値を提供できると認めていただけたこと、すごく嬉しいです。もっともっと頑張ってまいります!

引き続き応援よろしくお願いいたします!

2016/03/17 19:29