元ダ・ヴィンチ編集長が挑戦! みんなで作る新しい出版のカタチ『Ribbon』

ダ・ヴィンチニュースに2回目の掲載!&『Ribbon』個展の設営

みなさまへ

こんばんは。

本日、ダ・ヴィンチニュースに二回目の記事が掲載されました!
(前回の記事はこちら
ぜひぜひ、ご一読くださいませ!

初出版にプロたちの絶賛がとまらない! ブレイク直前、利光春華って誰?
https://ddnavi.com/news/420034/a/

そして、いよいよ明日から、利光春華 初出版記念個展『Ribbon』が原宿(最寄り駅は明治神宮前)でスタートします!

個展の雰囲気をお届けするべく、設営の現場におじゃましてきました。

今回の設営で利光さんをサポートしてくださっているのは、フリーのインテリアデザイナー山﨑哲生さん。普段は飲食店、オフィス、イベント、住宅など、幅広いジャンルでインテリアデザインをなさっているそうです。個展の会場である、素敵なギャラリールモンドの内装を手掛けた方でもあるので、とても頼りになります!

利光さんと山﨑さん



設営は、利光さん、『Ribbon』のデザイナーの新藤さん、山﨑さんの3人で行われました。右にちらりと写っていらっしゃるのは利光さんのだんなさま。途中で帰られましたが、不足した材料の買い出しなどを手伝ってくださったそうです。お優しい!



山﨑さんの指示を受けて、作業は進行。プロの山﨑さんはもちろん、利光さんも新藤さんもクリエイターなので、とても器用でいらして、作業はスムーズに進んでいるようです。



壁に水平に文字を貼って……



上から全体を押さえた後、ていねいに薄紙をはがすと、うつくしい文字が壁に出現! すごい!!



壁に貼られている文字は、大きさだけでなく、厚さや粘着力まで、今回の展示に合うものがセレクトされているのだそう。細かいところも、こだわって作られているのですね~



うつくしい文字のまわりには、本が展示されていました。その展示用スタンドも、このために山崎さんが設計された什器で、素材はトライウォールという強化ダンボール。今回の展覧会では、什器として以外も、利光さんが絵を描くベースの素材として、トライウォールが展示全体に使用されています。加工がしやすく、水にもとても強いので、絵を描くのにも適しているそうです。



裏はこんな感じ。

この什器、サイズも自在に作れるので、書店さんなどで、こんなふうに中身を見せたい本を展示するときに使ったらおしゃれだと思いました。トライウォールの雰囲気が、本と合っていて、とても良い感じなのです。



什器を壁に固定して、本を展示。利光さんの手で立体にされた特別な『Ribbon』は必見です。これを見て、Ribbonの世界が、しかけ絵本になったら素敵だなあと思いました。大ヒットしたあかつきには、ぜひ。。。!



個展では、映像や立体でも、Ribbonの世界をご覧いただけます。Ribbonの世界をより一層たのしんでいただけると思います。



最後に設営チームをぱちり。おじゃましたときは、まだ設営の途中でしたが、明日からの個展がほんとうに楽しみになる素敵なあれこれが、部屋中に用意されていました!

お近くの方、ご都合がつく方は、ぜひぜひ、ギャラリールモンドにあらわれる『Ribbon』の世界に、足を運んでいただければと思います。

どうぞよろしくお願いいたします!

(編集・波多野)

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
利光春華 初出版記念個展『Ribbon』
2017年12月5日(火)~10日(日)12:00~20:00
※初日は18時まで。最終日は17時まで。

あなたの瞳に魔法をかける
世界はこんなにうつくしいー 

Ribbonの物語世界がギャラリー・ルモンドの空間に出現します。
会場では、書籍『Ribbon』、ポストカード、カレンダーの展示販売も行います。

会場:ギャラリー・ルモンド
https://www.galerielemonde.com 
〒150-0001
東京都渋谷区神宮前6-32-5 ドルミ原宿201
東京メトロ千代田線・副都心線 明治神宮前駅 7番出口より徒歩1分

2017/12/05 00:36